スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

Winkさんと協働します^^  

 今日、NPO法人Winkさんの事務所にお邪魔してきました!
 
 写真忘れた~;;

 Winkさんは、シングルマザーの方への支援を中心に、安心できる子育ての共有、家族の多様性教育など行っている団体さんです。
 前から、ツイッターで見つけて、シングルマザーの子の友達とか多いし、受け持ってる子供のシングルのお母さんの相談とか聞いてたこともあったり、あとニート以上に、働き、生活など環境大変だろうに、育てるため向かっていってるシングルマザークラスタはちょっと尊敬していた部分があったので、それの当事者団体であるウインクさんはすごいなあと(ひねくれた僕にしては珍しくw)下から見上げるように時々チェックしていました。

 今は中止してますが、マミーハウス(母子家庭の共同生活ハウス)が一番最初にピンと来て「いいな!」と思ったものです。
 あとママのハッピーワークなど企業とのマッチング。 
 やはりどちらも「ニート」クラスタにも望まれる生活の、個別支援のあり方に近い気がしたので…。
 あと「アンファン宣言」という、母子の「子」の部分のケアも姉妹団体で行っていっていて、そこらへんも「(親のほうばかりでなく)一方的でなくいいな」と思ってました。
 
 まあDISり屋の僕らしくないですが、まあほんとにそう思ってきたので。

 代表の新川てるえさんは、カウンセリング他、シングルマザーの生きる上で助けになる書籍や、ネット情報などたくさん出していらっしゃる方です。
 「皇居マラソン協賛しませんんか?」と新川さんのほうからお声をかけていただき(やったー><)、今日お邪魔してきました。

 いきいきしていながら落ち着いた、とても素敵な方です!><
 写真忘れた!悔やまれるw

 今行っているウインクさんの色んな活動自体もとてもおもしろく、少しだけですがライター目線で聞かせてもらったりとかしてました。
 
 思ったのは…、やっぱり力のある人が賛同してくれて、しかも本当に色々動いてくれるのは、すごい本当にうれしくて自然に勇気づけられるなあ!と思いました。
 これからどうなっていくかは、作って決めていくことですが、成功させたいし、成功できるかも…とも思いました。

 話したことは…
 だいたい今までの皇居マ振ラソンをざっくばらにり返って、色々僕が相談して(話してても思ったのですが、僕がカウンセラーの人に聞いてもらってるようでしたw)
 
 ■値段は基本1000円でいく
 (当事者申告は500円・支援者他は2000円という案も出たのですが、「マラソンの前では平等だし」ということで差別化はしない方向でいこうと思います)
 ただし、本当に困窮してるけど「本気で走りたい(ホームレス状態とか…?)」という人は相談ください、というかんじで。
 また、「1000円以上」なので、もちろんこれ以上置いていっていただいてもよろしいですことよ^^ということも含めつつ…という。

 ■Winkさんはまずホームページ作る
 今までずっとブログでやってきたので本当うれしいです。
 ブログも報告としてやるつもりですが。
 ここで募集要項などあげて、HPベースに展開してこうということに。
 あと、僕は監修するだけでいい(文面のたたき台を作ってくれる)というのは本当にうれしかったです。

 ■パブリシティは分担する
 Winkさんは仲良くしてらっしゃる記者の方が何人かいらっしゃるので(すごいな。僕も関係作っていこうね俺…)連絡とれる範囲はまわしてくれる。
 まああとはこっちとか。

 ■会場は早めに押さえとく
 去年は某千代田区有名ヲタNPO代表の好意で、会場押さえられましたが、今年も協力してもらおうかと…。
 ただいつから、どこをとるかまだ調べて決めてないので、これは僕のほうできっちり早めにおさえましょう。

 ■雨が降っても(翌週順延になるが)ワークショップなどやって、その施設は使う(まるまる無駄の赤字にしない)
 これは確かにそのとおりかもです。
 今回100人入るとこを押さえるつもりなので、かなりかかるんですよね。
 その施設を使わない手はない。
 ワークショップは運動関連でもいいし、僕は個人的に色んなクラスタが集まるので、問題解決の知恵共有ワークショップでもいいかもしれないとは思ってます。
 当事者カタリバというかw

 ■託児者を呼ぶ
 出張保育をしてくれるNPOがあるみたいで、小さい子を連れた方でも参加しやすいように(着替えたり、走り終わって食べたりする公民館で)託児をしてもらいます。
 託児費は、聞く限りではそう高いものではないのですが、各自負担。

 ■11月半ば過ぎにまたミーティングする
 Winkさんたちとはまた話すので、運営参加したい方は、連絡ください。
 ミーティングは完全ネットでやるつもりだったのですが、新川さんが「顔を合わせないと進まないことがある」みたいなことをおっしゃっていましたし、確かに、本当に色んな人で進めるなら、そうですよね。

 他にもいくつかメモありますが、とりあえずこのくらいの範囲で。

 帰り際にアンファンパレット代表の新川明日菜さんにも紹介いただきました~。
 
 うん、前より楽しくなってきた。
 がんばりたいですね~^^
スポンサーサイト
2010.10.26 Tue l NPOWinkと協働 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。