スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

協力団体ミーティング(第一回・11/18日時点)  

 今日、夕方から、ウインクさん事務所にて、協力団体の顔合わせをしてきました。

 みなさん、大変忙しい中、足をお運びいただき、大変ありがとうございました。

 そして、僕の時間配分取り仕切りの悪いせいで、説明に終始してしまい、自己紹介などもあまりないまま、分担など何も決めることできなくて、大変申し訳ありません。
 今後、スカイプや、スカイプ会議などで、各団体の意識や参加のニーズヒアリング、できることなど教えてもらい進めたいと思っております。
 
 ということで、今日は運営自体のことはほぼ何も決まりませんでした。
 なんとなく、雰囲気は共有できたかんじなのはよかったと思います。
 だいたい、当日の進行などについて色々話したくらい…。
 色々各自相談したいことはあったので、今後各自連絡させていただき、決まり次第ブログにも出します。

 あ、あと炊飯器や鍋が確保できそうで、予算がまた下がりました^^

 終わった後、ののやさんと石鹸の打ち合わせをして、そちらは結構色々話せました。

 また報告します。
 
 第一回meeting

 前列中腰は
 ■ブレイブクール 木下さん (メンタルヘルス当事者の仕事、仲間づくり支援)
 後列立ち、右から
 ■伊藤さん 
 ■NPO法人ウインク 新川さん (シングルマザー生活支援)
 ■NPO法人しんふぁ 原さん (シングルファミリー環境活性)
 ■NPO法人ブリッジフォースマイル 植村さん (児童養護施設卒業後の自立支援)
 ■手づくりせっけん 野乃屋さん (手づくりエコ石鹸・知的障害者授産施設支援)

 (僕のあおりのせいで、なぜかファイトスタイルです…)
 
 今日は出席しませんでしたが
 ■NPO法人ピアフレンズ (ゲイ・ユースの友達・仲間づくり)
 ■アンファンパレット (離婚・再婚家庭の子供ケア)

 も協力団体になります。
 後ほど、サイトのほうにも出します。

 他、いくつかお話し中の団体さんがあります。

 (今日来れなかった団体さんたちは25日に予備ミーティング《顔合わせ・説明》があります)
スポンサーサイト
2010.11.19 Fri l ミーティング l コメント (0) トラックバック (0) l top

10/17 キックオフ・ミーティング @参宮橋オリセン  

 運営スタッフ募集チラシ
 (チラシ/文監修:phasma・yamayuuri 作成:有意)

 キックオフミーティング

 ■10/17(日)18:30~ 

 ■参宮橋 オリンピックセンター センター棟・小研修室5A

 ■参加費(部屋代分担)300円


 


 1 for 1 皇居マラソン とは…
 社会問題解決当事者や、彼らと伴走したい普通の人たちが、同性どうしクジで決めた二人一組で、歩いてもいいので皇居一周5キロを完走するイベントです。
 社会的弱者と共に苦しみ、共に這い上がる気持ちを分かち合えるものだけが、社会起業の出発点。
 一緒に汗を流し、彼らの境遇の改善に一役買いたいというマジな気持ちを持っている人、このイベントをともに成功させよう!

 2010年度「おとなもにーとも皇居マラソン」公式ブログ 

 


 こんな人たちに…

 ■学生…マスコミ対応、当事者との触れ合い経験、イベント協賛の売り込み方など、志望する仕事に直結する実務が身につけられます。

 ■福祉・NPO関係者…既存の「上から与える」「当事者だけを囲いこむ支援」とは違う、当事者も他の人も同じ地平に立つイベントモデルに実際に携われます。

 ■社会問題当事者…ボランティアによるイベントを運営し、目標に向かって成果を出してゆくことで、無理のない社会復帰のリハビリになります。
 また、同じ問題を持つ仲間を支援することができます。

 ■その他…イベント運営を通じ、当事者や福祉関係者と接することで彼らの素顔がわかります。
 共に汗を流すイベントとして、支援をする確かな手ごたえを得ることができます。

 


 募集するのは…
 
 ■広報・渉外
 マスコミ告知・社会貢献に関心のある有名人ゲスト招致から、ネットや当事者グループへの告知など。動員の要です。

 ■営業・経理
 イベントに使う資源・施設などの管理や、最低限の運営のための資金調達を行います。

 ■当日運営スタッフ
 イベント当日の物品搬入、撮影記録、参加者のスムーズな誘導等を主に行います。

 


 それ以外にも、少しでも協力していただける方、ミーティングには行けなかったり、ちょっとの時間だけしか使えないが手伝いたいなどといった方々、お気軽にご連絡ください。

 申し込み・問い合わせ

forfuture1979@gmail.com (遠藤)

 NPOシゴトノアトリエ (脱「ニート」したい人たちが体力・仕事・仲間を作るNPOです)
 http://sigolier.web.fc2.com/

 
 


 キックオフミーティング以降は、基本的にスカイプで、月に2回ほど定期的にネットミーティングを行います。(経費・時間削減のため)

 


 広報について…
 
 今までは、完全ボランティアで告知を行い、協力してもらいましたが、希望し、正式に「2011年度広報スタッフ」となった方には、自分の集めた人数のマージンをとってもらう仕組みにしようと思います。

 これは、ひとえに「人数を集めるモチベーション維持のためと、確実に動員数を増やすため」です。
 
 これにより、スタッフの「無職状態のニート」は、自分で自分に”お年玉”をあげることができます。
 
 今のところ、一人あたま参加費の50%~75%を「取り分」として考えています。
 
 その代わり「自分の集めた人たちは、当日の出席、誘導」まで責任を持って行ってもらいます。

 まだ、あくまでアイデアで、キックオフMの時に議題にしたいですが…。

 参加費をいくらにするか、や、パーセンテージなどは、NPOがかかる経費(地域センター代や、オリセン宿泊施設の人数分いかなかった時の補填、皆で食べるニート米やレンタル炊飯器…等々)を算出して、さらにミーティングで決めたいと思います。

 


 【お願い】ツイッターのこのつぶやきを、RTしてください。
2010.10.10 Sun l ミーティング l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。