
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【参加者・5】加藤芳実【フィードバック】  

加藤


 ヒューマンライブラリーというイベントシリーズがある。
 人を「本」にして、一定時間「借り」、聞きたい話を聞けるというものだ。
 日本でもここ数年、全国の大学を中心に行われており「障害者」「ユニークフェイス」「精神病」…など様々な”当事者”が「本」になっている。
 11月に明治大学で行われたイベントに、マイフェイス・マイスタイルの代表さんが「本」になるというので、チラシを置いてもらうよう頼んだ。(僕は支部の子供の試合で行けなかった)
 その、チラシを見て来てくれた加藤さん、2番目くらいに申し込んでくれた方だ。

2011.01.27 Thu l 参加者さんインタビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top

【参加者・4】やまゆり【フィードバック】/朝日新聞記事  

 まず、先日書いた朝日新聞の記事をJPGでリンクさせていただきます。
 こちら

 
 とても良い記事だと思います。
 ありがとうございました。

 

 やまゆり
 
 彼は、僕が去年毎月行っていた「けいかく!」という人生設計の小イベントに、2度ほど来てくれていた人で、僕の中では「身内感覚」である。

 皇居マラソン当日でも、僕が「米(もうニートと言わせ米)が重いので、僕のハウスに寄ってから一緒に持って行こう!あ、午前8時にね」ということで、フツーに一般参加者のはずだったのだが、午前中から地図を作ったりトン汁用意、出席確認などしてくれていた好青年だ。

 マラソン後の「ニートのお泊り会」にも参加してくれて、そこで彼のディープな話(主にエロ)や来歴などもざっとだが聞かせてもらったり、そもそも「けいかく!」でちょっと聞いていたりで、僕の中ではインタビューの必要があまりないと勝手に思ってほぼ質問してないのだが(ほんとうすみませんm(__)m>やまゆり)ちょっとざっと書く。
2011.01.24 Mon l 参加者さんインタビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top

【参加者・3】はいろAKI【フィードバック】/19日朝日新聞載ります・他  

 まず、明日(19日)の朝日新聞朝刊、生活面に1for1のことが載ります。
 とっている方など、チェックしてもらえるとうれしいです。

 あと、ウインクさんが報告ページ作りました。
 http://www.npo-wink.org/2011-oneforone/houkoku.html
 うち(シゴリエ)のは、待って…;
 

はいろAKI

 「実はちょっと気になってて、行ってみようかなーって思ってたんです。
そこにツイッターで遠藤さんから声かけられて、調子よい時期で、けっこう安定してたので、比較的気軽に『行こうかな』って思った」


 20歳。
 会ったことも絡んだこともなかったが、ツイッターで僕の発言をFAVっていてくれていたので、なんとなく、リプライで誘ってみた。

 千葉の「(彼が言うには)田舎」の比較的裕福な家に育つ。
 「本格的な不登校自体は都心への通学の辛さと高校合格後の燃え尽き(疲れた、とにかく休みたい、この先何があるの、というような)とから始まった感じ」
 言いたいことが、思っていても外から鍵をかけられてしまう印象を僕が勝手に持ったのは、レンタル空手家で僕が一番長く見た生徒に、状況も纏う雰囲気も似ている気がしたから。

 10代の後半、某ひきこもり等の「更正施設」に1年間通う。
 今は無いその施設では、カリスマの代表が完全にワンマンの実権を握っていて、サッカーの試合では目標とした点数を誘導的に作らされ、到達しなかったということで試合に勝っても20km走るペナルティ。
 負けると40km。(大人は走らない)
 またその他にも「試合の審判に代表が文句をつけているのを味方せず黙って見ていたから」など理不尽すぎるようにに思える理由でスクワット1000回など。(大人たちは見てるだけ)
2011.01.19 Wed l 参加者さんインタビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top

【参加者・2】アルファ(鈴木)【フィードバック】  

アルファ


 アルファさんは、前回の皇居マラソン(おとなもにーとも)にも来てくれた。
 その時は「睡眠薬なしでも眠れるようになった!」と嬉しい報告をしてくれたものだ。

 ビリーズブートキャンプの熱心な”隊員”で、精神科に通院しながら体力を作っている。

 一昨年に、精神科に三ヶ月入院し、その時ベッドに手を縛られて何日も過ごしたそうだ。
 「入院中、ヒマすぎて、天井の電気がどこのメーカーか知りたくなり、ベッドでジャンプしてみたら、拘束された。精神科なんてひどいもんだ」
 身体が回復するのに2ヶ月もかかり、体力の重要さもあらためて意識した。
 それにしても体力をあえて奪う病院は本当に怖い。
2011.01.15 Sat l 参加者さんインタビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top

【参加者・1】たろー【フィードバック】  

 自分のプライベートブログなど見ていただいた方は、少し、ご存知かもしれませんが、実はこのイベントの来年からの進退を考えています。
 その関係で色々思っていたのですが、自分ひとりで考えているより、参加された皆様に、今回のイベントのことや、いったいどういった方が実際に参加されたのか、などを簡単にお聞きしてみたい、と思いました。
 参加された方にはメールでも出しましたが、協力いただける方は連絡ください。 forfuture1979[at]gmail.com
 で、せっかくなのでここで更新しますが、書くとこが目的ではなく、僕がお話しして、知りたいのがメインです…どんな方が参加してらっしゃるのか。
 なので、書かれたくないことは絶対に書きません。
 ※写真は顔出し無しで大丈夫です。また、文章は事前に本人にチェックしていただいてから載せます。


たろー

 一番目に紹介する「たろー」さんは、僕のmixiでのマイミクさんだ。
 僕と同じフルコン空手をやっていて、以前からイベントに来ようとしてくれていたんだけど、色々タイミングが合わずに会っていなかった。
 このイベントではじめてお会いした。

 マラソンだけでなく、その後の「ニートのお泊り会」にも参加してくれた。

 たろーさんは、今、神奈川県で農業をやっている。

 「NPO法人の農地を借りて、週2,3回ほど通っています。もっと行きたいんですけど、交通費が…。今はまだ、農業だけでは食えなくて、ファミレスやコンビニなどの夜勤バイトをしてます。でも、来月には小田原のほうへ農地を借りて移住できるんで、専念し、自活できるようになる見込みです」

どうして農業をやってるんですか?
2011.01.14 Fri l 参加者さんインタビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top
