
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

参加者さんの感想  

皇居走り

 ちょっと体調が悪く、当日の正式報告は、しばらくお待ちください。
 
 代わりに、「カメラ芸人」すいづたくみ @rhythmsift さんが、ブログPCエンジンおしゃれ計画に写真つきで当日の様子をレポしていただいたので、そちらを是非ご覧ください(ニート米トン汁や、ワークショップの様子は無し)
 撮ってくれた写真のフリッカー
 
 


 参加された方たちの、感想ブログ、メッセージなどを載せさせていただきます。
 ここに載っていない、新しく書いた、という方は、ご連絡ください。
 forfuture1979[at]gmail.com
 載せて皆さんで共有したいので。

 

 記事中の写真は、ツイッターの #koukyo から、アップしていただいた画像を使わせていただいています。 
 (写真不可の方のものはチェックしていますが、もし載っていた場合は上記メールまでお知らせください。削除します)
 

 ■My Everyday-366日- より
 今日の全て
 今日の感想

 

 ■最終防衛ライン より  @otawasan
 足の疲れがひく頃に

 

 ■岡田マリ ブログ より
 ■ みんなきらきらと輝いて走っていました - 2011 1for1 皇居マラソン 
 

皇居集合
 

 ■ノリ さん mixiサイト
 「皇居で過ごす一日。」 (mixi友人の友人限定日記のため、許可を得てコピペ)
 
1 for 1 皇居マラソンに参加しました。
詳細は以下のURLを参照して下さい。

【公式サイト・ブログ】
http://koukyomarathon.web.fc2.com/
http://koukyomarathon.blog76.fc2.com/

5kmラン、ウォーク、10kmランと
クジで決められる一緒に歩くor走る人。
僕のパートナーは3回目の参加にして、
今年70になるという"Oさん"。

Oさんと走る10km。
他愛も無い皇居やトレーニングの話から
夢と言うか、目標の話が深かったですよ。

大方、同世代や、若い人には無い発想。
趣味でも壮大な話で面白かった。
穏やかだけど、芯は気骨溢れる方だったと思う。
久々に刺激を受けた。

「狙える内に、狙っとけ」って。ワオ。

10kmランを終えた後は、集会所でボランティアの方々から
豚汁とおにぎりを頂きました。
寒かったし、豚汁が美味しかった。
お腹空いてたし、おにぎりが美味しかった。


マスコミの取材も幾つか来てました。
朝日新聞の人とスタート前の慌しい時間に喋ったけど
取材してる間はOさん等とずっと喋ってしまった(汗
朝日に猛烈アピールしておくんだった。。。!

後、10kmはガチで走る人ばかり(普通に走れちゃう人多し)
なので次回はあえて5kmに参加しようかな?
5~60人居た参加者の9割は5kmだしなぁ。


それにしても、初心者、経験者と一緒に参加できる
楽しいイベントでした。

朝走って、午後は皇居マラソンと。
殆ど皇居に居た訳ですね。
 

 皇居自転車
 

 ■Raki さん mixiサイト  @akirasaikou
 
 こんにちは。昨日の皇居マラソンはお疲れ様でした。
 和室に移動し、近くの方々とお話をしましたが、「運動不足を解消しなきゃ」とか「知らない人と走るのが逆に良い」など、イベントに期待している声が多くでました。
 私は普段から走っている人間ですのでこのイベントに出ていいのか正直悩んだのですが、幅広い年齢層・様々な環境で生活している人たちと話すことができてとてもよかったです。
 皆さんコミュニケーションをとりながら楽しそうに過ごしていましたよ。
 走り終わってからのおにぎりと豚汁もたくさんあり、おかわりをする方が多くて満足したと思います。
 走り終わって和室に戻った皆さんは完全に疲れきってましたね。
 会話が少なかった。
 しかし、みんな「お疲れ様でした」と声を掛け合っていて、なんだか見ていて気持ちよかったです。

 二人一組で歩いてもOKだから、とにかく5キロを踏むというコンセプトが本当にシンプルで、「これなら参加してみようかな」と思った方が他にも大勢いたはずです。
 私のツイッター仲間や学校の連中も出てみたいと言ってくれましたし。
 ただ仕事や卒業論文の関係で昨日は参加できなかったのですが。
 会を重ねるごとに参加者は確実に増えていくと思います。
 もっといろんなメディアで取り上げてほしいですね。
 
 来年もこのイベントがあったら必ず参加します。
 僕も昨日のイベントでいろんな方と話して元気をもらいました。
 来年度は必ず教員試験に合格して、何らかの形で遠藤さんと協力していけたらな、と思います。
 ありがとうございました。
 

 おにぎり
 

 ■@_kdp さん (1月8日(12時以降)のツイートを抜粋)

 ・数十人集まる場所に行くと真っ先に知り合いが居ないか確かめる癖があるけど、交友関係は平均よりかなり狭いし、普通は鉢合わせないよな。
 ・外出すると自室に籠もってるときの発想がキチガイじみてることに気付けてやべ
 ・今日は良い日だった。
 ・良い日だったといえる日が続くと良いね。
 ・ネガティブな情報に依存するのは去年まででやめる。
 ・今年は少しずつ摂取する情報を、オンラインオフラインともに心地良くしていきたい。
 ・ストレッチとか気持ちよくて楽しいんだよな・・・
 

 ■@tokoro_koda さん (1月8日近辺の皇居関係のツイートを抜粋)
 
 ・ゆっくりお堀を回ってます◎日差しが気持ちよいです!
 ・マラソン終了。歩きながら走りながら楽しめました。これから銭湯→ご飯です!
 ・お堀の周りを走るの、いいですね。誘って下さった知人と月一回やろうと運動企画を相談。
 ・ワークショップでご一緒した方々で今度鬼ごっこをすることに。楽しみだ。
 ・身体が気持ち痛いのは、昨日のマラソンの反動。もっと頑張ろうと思った朝。
 ・『ゼイゼイ言いながら必死に走りながら寄り添う』気持ちで、と直接話を聞いて知った主催者の真剣な想い。初参加の私には参加しやすさはあったけれど、そこまでの想いではなかったと改めて主旨について考える。
 ・皇居マラソンでは一緒に走って頂いてありがとうございました◎初めての参加に緊張もありましたが、@tamasu_さんとの穏やかな会話に楽しく参加することが出来ました。因みに、まだ筋肉痛です(笑)
 ・一個人としての参加でしたが、自分にとって寄り添うことって何だろうと考える機会になりました。それを踏まえてまた参加したいと思っています。
 

 2人組み
 

 ■@michi0819 さん
 ・ワンテンポ遅れで1for1の感想。対人不安を抱えていて思うのは、私を傷つけたのは人だけど、傷を治してくれるのも人なんだって事。
 そんな事を実感、再確認できました。
 皆さんありがとうございました。(^^)
 ・お財布預けたのですが、集めただけのような感じがしてしまって、管理がちょっと不安でした。
 

 ■@_nukesaku
 ・皇居マラソン、天気もよく、ゆっくりマイペースさせてもらえて気持ちよかった!お相手の方とずーっと話しながらあっと言う間。
 ・楽しくゴールして、豚汁&おにぎり頂きました。うっかりたべかけ写真しかないので、おにぎりのお米「もうニートとはいわせ米(まい)」
 ・ありがとうございます!っても5kですが。多少へたれてても、運動すると元気になります~。
 ・あと、ゴールテープのしくみが素敵でした ゴールしたら次にゴールするのペアのために、今ゴールした人達がゴールテープ持って待ってるんです!それをじゅんぐり繰り返していくのです~。
 ・ゴールテープを切るのも、次のペアのために待ってるのも、あったかくて嬉しかったです。
 ・一周5キロで私達は45分位でした。早く走っても、ずっと歩いてもおっけい。ペアで走るので、遅い方にあわせるのがルールでした。私のペアはもちろん私に合わせて頂き…。ウォーキングの人にも危うく抜かれそうなペースでしたよ。
 

 準備
 

 ■ @aoneko39 さん
 ・One for One ひとりは、ひとりのために:皇居マラソン行ってはじめてどんなイベントなのか分かりました 
  総人数80人ほどの クォーターマラソンでタイムは計らず、二人でペアになって遅いほうに合わせて走るがルールです
  コンセプトは苦しみの共有を体で知ること!
 ・腫れてはないけど左足首ズキズキ。とりあえず冷やさなきゃ
 ・あっ ごろごろしているうちに左足首の痛みがひいてる 不思議と筋肉痛はないウォーキングの成果だなぁ
 ・左足首治ってるさっそくウォーキング開始 4.9Km 18:18
 ・おはようございます 土曜日のマラソンが効いてぐっすり休めた3日間でした
  なので今日はとてもいいめざめでした
  きょうも行きかえりウォーキングしながらいってきます!!
 

 ■@yasue_t さん
 ・今日は皇居の周り約5キロを歩いて、娘は半分は歩き、残り半分はおんぶに抱っこでしたが、始終機嫌よく、周りの大人の人にかまってもらいつつ、最後までがんばれました。
 非常に楽しかったです。
 また来年もぜひよろしくお願いします。
 

 ■@tanyazam さん
 ・1for1皇居マラソンの帰路なう。
 まったく初対面の人と皇居一週分のおしゃべり。
 不思議と自分が見えてきた、そんな時間。
 

 走り

 

 ■エコなニコニコ日記 より
 「皇居マラソンに参加して」のぶ さん(mixi@nobuaki1980
 

 ■super soul Blog より
 『2010皇居マラソン~おとなもにーとも~』に参加しました
 

 ■@conisshow さんのUST動画中継 (ログに、分割されて残っています)
 今一生のチャンネル
 

 ■@nakayosi さんが中継してくれていた動画
  走る前
 ・走っている途中・後

 

 ■@luckyparaさんが撮ってくれた体操の中継
 

 米
 

 ■他参加者さんツイッター等 (1/11 遠藤確認分のみ)
@nakano (ブログ)中野さん
@chibicoo (サイト
@chocolate0716 (mixi
@tamasu_
@gonta210
@akkikki07 
@GaneshST
◆アルファ◆(mixi) さん
たろー(mixi) さん
@yamayuuri mixi ブログ 田村さん
@adoneweb 北本さん
@furu_furi 杉さん
@pi_tan


 ■もうニートと言わせ米 NPOソーシャルイノベーション東北 代表布施さん @fuse0112
 ■トン汁の豚 いこまい市場 @ikomai_ichiba  
2011.01.11 Tue l 参加者さんの感想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
